マキマキのまきまきさんぽ第百七十二巻(まき)後編

「つぎは~




忘れちゃいけないチキンナゲット~




「あれも他にはない独特な食感だすな~




「チキンマックナゲットは特製の天ぷら粉で揚げているんだよ~」




デジマ




「チキンマックナゲットは1984年に発売したんだ~」




「開発当時のこと教えてほしいだす~




「当時のマクドナルドの商品開発担当がフランス人のシェフだったんだよ~」




そうなんだ~




「試行錯誤してしているうちに~天ぷら粉で揚げてみたら美味しかったみたいだよ~」




「日本もやるだすな~




前に中国の取引先工場で保存期限切れの鶏肉の使用が発覚してたよね~




「現在鶏肉はタイ産とブラジル産を使用しているよ~」




ブラジル産の鶏肉は日本で売っているの見たことあるよ~




「でもそれだけでどうしてお肉がおいしいだすか~




「鶏もも肉とジューシーさを出すために鶏皮を少し入れているんだよ~」




ナゲットの形って1つじゃないよね~




「ナゲットの形は4種類(ベル・ブーツ・ボール・ボーン)あるんだよ~」




「買ってきただすよ~




同じような形はあるけど~





「左はベルで右はボールだね~」




「こっちは~





「左はブーツで右はボーンだね~」




工場見せてもらお~




「工場ではベテランのスタッフが丁寧に骨を取り除くんだ~」




「ベテランじゃないとダメだすか~




「血管や骨の取り残しが無いかチェックするよ~」




大事だよね~




「鶏肉を部位ごとにカットするよ~」




あっ床にお肉が落ちた~




「3秒ルール




「イヤイヤ…床に落ちてしまったお肉を回収する専門のスタッフが素早く拾うんだよ~




使うワケないよね~




「鶏肉は軽くミンチ状にされ味付けるよ~」




「ナゲットの型に入れて形を整えるだすか~




「天ぷら粉をつけるよ~」




「油で揚げるだすか~」




ずいぶんと高い所から油に落ちていくよね~




「ナゲットの衣の表面はデコボコしているのわかるかな~あれはソースがからみやすくするために高い所からナゲットを油に落として落ちた衝撃でデコボコの衣になるんだよ~」




「わざとやっていただすか~




「揚げたナゲットはスチームオープンで焼くんだ~」




焼くんだ~




「中まで火を通すことでジューシーなナゲットができるんだよ~」




「なるほど~




「完成したナゲットは急速冷凍されるよ~」




出荷だね~




「その前に政府公認の研究所で最終検査され安全基準を満たしたものだけ出荷されるよ~」




「そうだっただすか~




「お店に届いたナゲットは182度の油で3分半揚げるよ~




「揚げたてをバーベキューソースに付けるのがうます~




マキマキさんはマスタード派~




「ドナルドは両方を混ぜるのが好きだよ~」




「混ぜるだすか~




そういえば期間限定のソースが出てたね~




「しょうが醤油ソースとタルタルソースだね~」




「今までありそうでなかったソースだすな~




こっちがしょうが醤油~





「結構生姜が効いているだすな~しょうが焼きのタレみたいな感じだすな~





こっちはタルタルソースか~





「フィレオフィッシュに使われているソースだすかね~





レギュラーにしてもいいよね~





「今回紹介した内容はジョブチューンの動画で見てほしいだす~




動画サイトで"ジョブチューン""マクドナルド"で検索だね~


   


ぁぉちゃんハッピーセットのおもちゃがマイメロだよ~





「か…買うだすか~




2セット買っちゃった~





「ハハハ…




何が出るかな~





「ひとつ目は~




ジャン




「クロミさんの鏡だすか~





もう1個




ジャジャーン




「はっまたクロミさんだす~





いきなりダブっちゃった~




「おそろいと言うことで~




そだね~





「また買ってきただすよ~




このさわり心地もしや~





「はっまただす~





ぁぉちゃん使いなよ~





「ハハハ…」





「またまた買ってきただす~




おっ明らかに違う形だ~





「これは~





コースターだ~





「もうひとつは~





うほっ





「いいのが出ただすな~





可愛いね~






ぁぉちゃん今週はホワイトデーがあるよ~




「わ…わかっているだす~バレンタインデーのお返しだすな~




楽しみ楽しみ~




「これだす~





お~ミレービスケットじゃん




「しかもチョコレートが付いているのは珍しいだすよ~




限定なのかな~




「この時期限定な気が~」




オープン~




「片面だけチョコが付いているだすか~





なかなかいいね~





「もうひとつはこれだす~





うほっ




森永製菓の人気商品とサンリオキャラがコラボしていただすよ~





そうだったんだ~




「マイメロさんだけ異様に在庫が少なかっただすがね~





可愛くて箱開けられないよ~





「マキマキさん久しぶりにくら寿司行くだすよ~




何かあるの~




「限定の海賊シャリカレーが出ただすよ~





なにそれ~




「海産物をフライにしたものがトッピングされているだすよ~





日替りなんだ~




「なにが来るか楽しみだすな~





(ピピピピ)




キタコレ





「イカだすか~




ゲソの方だね~





「お魚のフライが良かっただすよ~




まあまあ~シャリカレーパンも食べてみようよ~




「店内で手作りだから個数限定なんだすな~




(ピピピピ)




キタコレ





「見た目はまともなカレーパンだすな~




中に何か挟まってるよ~





「シャリカレーだすか~





W炭水化物だね~





「次回のまきまきさんぽは~」




ラーメンと餃子イベントだよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR