マキマキのまきまきさんぽ第百七十二巻(まき)前編

「今週は何があるだすか~




二子玉川ライズで面白いイベントがあるよ~





「二子玉川らいすだすか~





各地の混ぜごはんの素が集まっているんだよ~




「ライスとライズをかけているだすか~




混ぜごはんの試食や販売をしているんだよ~




「試食はこちらにお並びください~」




「並ぶだすか~




3種類の混ぜごはんが試食できるんだね~





「どうぞ~」





「実食~





左から鮭・穴子・桜エビだよ~




「まずは桜エビ~





桜エビの香りがいいよね~




「続いて穴子君~





ひじきも入ってるね~




「鮭~





油揚げが入ってるね~




「よし終了~




え~っ




「アンテナショップ行けばいいような~





ぁぉちゃん今週は代々木公園でもいいイベントがあるよ~




「なんだすかね~




"ふるさとの食にっぽんの食"だよ~





「全国の名物が集まるイベントだすか~




会場はNHKのふれあい広場と代々木公園の2ヶ所あるんだよ~




「まずはNHK側から~




テント前にすごい行列ができてるよ~




「東日本大震災と熊本地震の復興応援だすな~




料理研究家の土井善晴さんがプロデュースした"あったか東北大鍋"と~




「同じくきじまりゅうたさんがプロデュースの"熊本応援大鉄板"があるだすか~




どちらもチャリティー協力金1食100円でもらえるんだね~




「100円だけに大行列だすな~





作り物の漁船があるよ~





「投げ網を体験できるだすな~




牛さんがいるよ~作り物だけど~





「乳絞りを体験できるだすか~




ちっちゃい田んぼ~





「田植え体験~




稲がいっぱい~




「お米の脱穀体験だす~






あっちは~




「どーもくん市場だすか~




全国のグルメが集まるんだね~




「何にするだすかね~




売り切れのお店が結構あるよ~


   


「きりたんぽ鍋にするだす~





食材たっぷりだって~




「熱いので気をつけてくださいね~」




「ちっちゃ





食材はたんぽ・鶏肉・ごぼう・せり・舞茸・しらたき・ネギ~




「たんぽは1本を半分に分けているだすな~





スープは醤油味~





「野菜たぷ~りでうます~





つぎは~




「比較的並びが少ない浜松餃子だすかね~





ビールも買わなきゃ~




「実食~





もやしがないね~




「あっさりしていてあと3パックいけるだす~






つぎはつぎは~




「デザートは上州焼まんじゅうにするだす~





1本入りと2本入りがあるよ~




「1本にするだすか~




実食~





「甘いタレが食欲をそそるだす~




まんじゅうって言ってもパンに近い食感だよね~






「マックのぶっちゃけスペシャルの続きだす~




「マクドナルドで人気ナンバーワンのマックフライポテトだよ~」




美味しいよね~




「極端に長いポテトがあるだすが~怪しい芋~




「マックフライポテトに使われるじゃがいもは大きいもので長さ30センチの"ラセットバーバンク"というのを使っているよ~」





「じゃがいもを成形してるんじゃなかっただすか~




油はヤバいの使っているって噂があるけど~




「牛脂と植物油をブレンドしたものを使っているよ~」




「使い回ししているだすな~




「試験紙を使って1日1回酸化チェックをしているよ~劣化が始める前に必ず取り替えるルールになっているんだ~」




そうだよね~




「使用済みの油は畜産業に使われる肥料の原料になっているんだよ~」




「ところでポテトはどこで作っているだすか~




「アメリカのポテト工場で世界各国で販売するポテトを作っているんだよ~」




やっぱりアメリカなんだね~




「収穫されたじゃがいもを水洗いで泥を落として~皮をむいて変色した部分を手作業でカットするよ~」




包丁で切り落とすんだね~




「じゃがいもはパイプの中に入りポテトの形になるんだよ~」




「どういう仕組みだすか~




「水圧で網目状のカッターを通過すると~」






「細長いポテトになるんだよ~」






ところてんみたいだね~




「色を判別するセンサーで変色していないかチェックするよ~」




「穴の空いた装置で基準に満たないサイズのポテトを取り除くんだ~」




「ポテトを湯通しするよ~」




「怪しい液体だすな~




「じゃがいもの中で糖分が多いところと少ないところがあって~糖分が多いところは油で揚げると茶色くなるんだよ~」




「湯通しすることで芋の中の糖分を均一にするんだよ~」




「日本に出荷するだすな~




「実は工場でポテトを素揚げしてるんだよ~」




「二度揚げで外はカリッ中はホクホクだすか~




お店で揚げる時間を短縮できるしね~




「素揚げしたポテトは急速冷凍され~袋詰めし世界中の店舗に出荷されるんだよ~」




お店に来たよ~




「お店に届いたポテトは専用のフリーザーで保管され~ボタンを押すと~」





「揚げる分だけのポテトが出てくるんだよ~」





「油は何度だすか~




「168度の油で揚げるんだよ~」




「ポテト同士がくっつかないように1度引き上げてかき回すんだ~」




(チャララチャララチャララ)




「おなじみのメロディーでお知らせだすな~




「タイマーをセットして7分以上経過したポテトは廃棄処分するんだ~」




冷めると美味しくなくなるよね~




「塩を振って味付け~」




「たまにしょっぱい時がないだすか~




「現在はソルトディスペンサーという一回ひっくり返すと塩が一定量出る機械を導入して誰でも味のバラつきが出ないようにしているよ~」




お塩は外国のですか~




「塩は瀬戸内海産の粒が大きめの塩を使っているよ~」




「国産だすか~




「塩の粒が大きいとまろやかに感じ味が引き立つんだ~」




塩の量を調節してもらえないんですか~




「多め希望の方には小さい別の袋に塩を入れて渡すよ~塩無しも言ってもらえれば対応するよ~」





「つぎは~




後編に続くって~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR