マキマキのまきまきさんぽ第百七十一巻(まき)前編

「今週は何があるだすか~




渋谷の東急百貨店であるよ~




「恒例の福島物産展だすな~





イートインは喜多方ラーメンの坂新~





「喜多方で有名な"坂内食堂"の創業者の次男が独立をしたお店だすよ~




でも混んでるね~




「他にはめんの旭屋のなみえ焼そば~




牛乳屋食堂のソースカツ丼~




「串鶴イクだすか~




おまかせセットにしよ~





「実食するだす~





ソースがふたつあるね~




「特製会津ソースと味噌ソースだすよ~





まずはこれ~





「うずらの玉子だすかね~




おっ鶏つくねだね~





「似たようなものがあるだすよ~





苦いよ~





「ふきのとうだすか~




これは~





「いかにもレンコンだす~」




食感がいいよね~





「これはアスパラガスだすな~





甘くて美味しいよね~





「極太じゃないのが残念だすが~




これはなんだろうね~





「椎茸だすか~





地元産なのかな~




「これは~





わかった玉子だ~




「半熟玉子を使った爆弾だすな~





これは~





「さつまいもだすな~




いいシメだね~




「うまかったまた来るわ~


   


デザートは~




「あわまんじゅうが行列だす~




「牛乳試飲どうぞ~」




「べこの乳だすな~




ぁぉちゃんスコーンが売ってるよ~




「初めて見るだすな~




「水を使わずにべこの乳で作ってるんですよ~」




買っていこ~





「デミアンの甘食パンも買っていくだす~





「牛乳と合いますよ~」




いつも言ってるね~





「おうちでチンチンするだす~





呼び戻し方法が書いているよ~




「なんだすかそれは~




焼きたてに近い食感にするんだって~




「レンジの後にトースターじゃないんだすか~




逆みたいだよ~




「へ~」




トースターで焼き目を付けた後にレンジで30秒くらいだって~




(チーン)




横半分に割れれば成功だって~





「お~っ






「甘食パンもチンチンしたですよ~




安定の美味しさ~




「次回も買うだす~





「マキマキさん昨年の12月にジョブチューンでマクドナルドの秘密ぶっちゃけスペシャルをやっていただすよ~




色々疑惑があるよね~




「今回はそのまとめをするだす~




「ど~もドナルドだよ~」




「ドナルドさんの登場だすか~




「マクドナルドは1955年にアメリカのシカゴに世界1号店がオープンしたんだよ~」




100以上の国と地域にある世界最大のファーストフードチェーン店なんだよね~




「日本では1971年にオープンしたよ~」




「銀座だすな~





マクドのハンバーガーの肉は世間で様々な噂があるけど~




「正真正銘100%ビーフだよ~」




「ホントにだすか~




「本当だよ~これを見て~」




オーストラリアやニュージーランド産のビーフを使っているって~




「卵や小麦粉などのつなぎも一切使っていないだよ~」




今回はビーフパティが作られるまでを教えてもらえるんだよね~




「オーストラリアなどにあるマクドナルドの牧場で牛は放し飼いされているんだ~」




「ストレスがないだすな~




「牛一頭一頭にタグが付いて~どのように飼育されていたかわかるんだよ~」




最近の牛肉にはよくあることだよね~




「冷凍して日本へ行くんだよ~」





千葉県にあるビーフパティ工場に来たよ~




「スターゼンって会社だすか~




「冷凍された牛肉を解凍するんだけど~高周波解凍機でお肉の旨みを逃がさず解凍できるんだよ~」




おうちで解凍すると汁が出ちゃうよね~




「解凍した牛肉をミンチにして成型するよ~」




「お肉のはどんな部分を使っているだすか~




「赤身のお肉と脂身の多いお肉を混ぜて濃厚でジューシーな味わいにするんだよ~」




やっぱ脂身だよね~




「ミンチした牛肉を機械で丸い形に整えるよ~」




マイナス18度まで瞬間冷凍するんだって~




「これで各店舗に出荷されるだすか~





「つぎはバンズの作り方だよ~」




埼玉県にあるバンズ工場に来たよ~




「イーストボルトジャパンだすか~




「ここでは1日に約100万個のバンズを製造するんだよ~」




すごっ




「小麦粉にイースト菌を混ぜて4時間発酵させて生地を作るよ~」




「よくあるパンの作り方だすな~




「1個分にカットしたら生地を転がしながら丸めるよ~」




「丸まった生地がころがって行くだすよ~




「ローラーで薄く伸ばしさらに1時間発酵するよ~」




バンズの形に近づいてきたね~




「約280度のオーブンで7分間焼き上げるんだよ~」




「コンベアで進みながら焼き上げるだすな~




あら熱を取って完成だね~




「このパティとバンズが各店舗でハンバーガーが作られるだすな~





「ビーフパティはグリルで両面を38秒加熱するんだよ~」




「中途半端な時間だすな~




「塩と胡椒で味付けするよ~」




パティに味付けされてないけどここで塩コショウするんだね~




「85度のキャビネットで保温するんだよ~」




焼き時間長めだからね~




「美味しさが保てる15分間でタイマーをセットし~時間が過ぎたものは廃棄処分されるんだ~」




「作りおきしてないから廃棄はないと思っていただすが~




「調理台は50度前後に設定され冷めにくくしているんだよ~」




夏は大変だね~





「ハンバーガーはどうやって作られているだすか~




「パンズを取り出し専用のトースターに入れて包装紙を準備するよ~




「鉄板じゃないだすか~




「パンズは12秒で焼き上がるんだよ~」




細かい時間設定だね~




「包装紙の上にパンズを並べて~マスタードとケチャップに刻んだオニオンとピクルスをのせるよ~」




「パティをのせる前に盛るだすか~




「保温しておいたビーフパティを挟んで完成だよ~」




注文から50秒以内に提供されるんだね~





「後編に続くよ~」
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR