マキマキのまきまきさんぽ第百六十七巻(まき)後編

「池袋に来ただす~




何かあるの~




「サンシャインシティのおとなりの文化会館でやってるだす~




乾麺グランプリ~





「うどん・そばからラーメンなどの乾麺を扱うメーカーが順位を競うだすよ~




家で作ればいいじゃん




「まあまあまあ~」




どこのメーカーが出るの~





「まずは創作麺部門~各企業が揖保の糸を使った創作麺で競うだすよ~





大森屋~




「めんたいとろろそうめん~




はごろもフーズ~




「人参しりしりシーチキンのそうめんチャンプル~シーチキン炙りとろのせ~




ハウス食品~




「黒ごま坦々そうめん~




ヤマキ~




「きのことかしわの白だしにゅうめん~




エスビー食品~




「シラチャー麺~




味の素~




「濃厚!鶏だし豆乳そうめん~




カゴメ~




「生ハムとアボカドのトマトそうめん~ラタトゥイユソース仕立て~




そうめん部門~




「三輪山勝製麺~




九条葱とあごだしのきつねにゅうめん~




「東亜食品工業~




牛すじ野菜こんにゃく冷麦~




「協栄岡野~




オリーブオイルdeあえ麺~




「小野製麺~




徳島づくしめん~




「マル勝高田商店~




カレーにゅうめん~




「うどん部門は~




柄木田製粉~




「磯の香りとつるつる食感うどん~




かも川手延素麺~




「手延あんかけうどん~




高尾製粉製麺~




「ごぼうサラダトマトポタージュうどん~




はくばく~




「野菜たっぷり冷やしほうとう~




石丸製麺~




「うまみたっぷり味わい野菜ともちもちうどんの豆乳クリーム仕立て~




赤城食品~




「上州手延べすき焼きうどん~




そば部門は~




「おびなた~




鶏皮つけ汁そば~




「自然芋そば~




栃尾の油揚げ入りへぎそば~




「山本かじの~




十割そばとろろめかぶ~




「池島フーズ~




うなぎとろろ茶そば~




「みうら食品~




冷たい肉そば~




「中華麺部門~




プリプリ食感のピリ辛坦々ネギつけめん~




「星野物産~




とろけるチーズのまろやか担々麺~




「小山製麺~




絶品秋刀魚ラーメン~





「先に食券を買うだすよ~




500円か~


   


「なににするだすかね~




東北スキーなぁぉちゃんは秋刀魚ラーメンじゃない





「岩手県の小山製麺はお世話になっているだす~





「お待たせしました~」




実食~





「基本トッピングは秋刀魚・もやし・ワカメ・メンマなど~





スープは醤油~




「三陸の塩とさんま節をふんだんに使用しているだすよ~




麺は細ややちぢれ~





「サンマは~缶詰めのだすかね~





焼き秋刀魚かと思ってたけど~





「食べ終わったら割りばしで投票だす~





投票でグランプリが決まるんだね~





「つぎは~




鶏皮~




「鶏皮つけ汁そばのことだすか~





長野県の"おびなた"ってところのおそばだね~





「お待たせしました~お好みで七味どうぞ~」




この七味"八幡屋礒五郎"のだ~




「ラーメンショーにもあった七味だすな~




実食~





「基本トッピングは鶏皮・白髪ネギ~





スープはそばつゆ~





「肉汁が効いていていいだす~




皮だけでなくお肉も入っていてお得感~





「麺は細麺~





これなら麺おかわりしてもいいな~




「ハハハ…」





「結果発表をいたします~皆様ステージ前へお集まりください~」




「見ていくだすか~




うんうん





「まずは~各部門賞の発表です~」




そば部門は~




「池島フーズのうなぎとろろ茶そばです~」





「浜名湖のうなぎと静岡の抹茶を練り込んだ麺との最強コラボだす~




うどん部門は~




「赤城食品の上州手延べすき焼きうどんです~」





「群馬県のおもてなし料理のすき焼きと上州うどんとのコラボだす~




そうめん部門は~




「小野製麺の徳島づくしめんです~」





「半田そうめん・鳴門わかめ・阿波尾鶏・ネギ・すだちなど徳島づくしだす~




中華麺部門は~




「星野物産のとろけるチーズのまろやか担々麺です~」





「チーズが合わさってまろやか~




創作麺部門は~




「エスビー食品のシラチャー麺です~」





「タイ発祥のシラチャー味のスープを使っていて~刻みパクチーがかかっているだすよ~




「続いて主催者特別賞です~」




「そのひとつの全国乾麺協同組合連合会賞は~




「おびなたの鶏皮つけ汁そばです~」





おっやったね~




「もうひとつの日本アクセス賞は~




「カゴメの生ハムとアボカドのトマトそうめんラタトゥイユソース仕立てです~」





ラタトゥイユソース・生ハムにたっぷり野菜と具だくさんでいいよね~




「残るは準グランプリとグランプリになりました~」




「準グランプリは~




「池島フーズのうなぎとろろ茶そばです~」




グランプリは~




「星野物産のとろけるチーズのまろやか担々麺です~」





「考えてみれば各部門賞の企業のどれかが入るんだすな~




おうちでいろいろ試してみよ~




「最後は受賞社の皆さんではいチーズ





ぐんまちゃんもいるよ~





「次回のまきまきさんぽは~」




いちごイベントだよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR