マキマキのまきまきさんぽ第百五十八巻(まき)後編

ぁぉちゃんB-1グランプリ今年は東京でやるって~




「東京のどこだすか~




臨海副都心って書いてあったよ~




「行ってみるだすか~





りんかい線の東京テレポート駅に着いたよ~




「フジテレビやアクアシティがある所だすな~




会場はダイバーシティの近くみたいだね~




「結構混んでいるだすかね~




あれかな~





「あれ~人少なっ




って言うより会場広すぎ




「B-1グランプリ初参戦だす~





今回はスペシャルなんだって~




「なにがスペシャルなんだすかね~




今回はご当地B級グルメを競うだけではなく~"行きたいまち""住みたいまち""応援したいまち"を投票するんだって~




「観光案内も兼ねているだすか~




恒例の出展地域とB級グルメの紹介~




「北海道北見市~




オホーツク北見塩やきそば~




「北海道釧路市~




釧路ザンタレ~




「北海道小樽市~




小樽あんかけ焼そば~




「北海道名寄市~




なよろ煮込みジンギスカン~




「青森県八戸市~




せんべい汁~




「青森県十和田市~




十和田バラ焼き~




「岩手県北上市~




北上コロッケ~




「岩手県久慈市~




まめぶ汁~




「岩手県岩手町~




いわてまち焼きうどん~




「岩手県一関市~




いちのせきハラミ焼~




「宮城県登米市~




とやま油麩丼~




「秋田県横手市~




横手やきそば~




「秋田県大仙市大曲~




大曲納豆汁~




「秋田県由利本荘市~




本荘ハムフライ~




「秋田県男鹿市~




男鹿やきそば~




「山形県河北町~




かほく冷たい肉そば~




「山形県山形市~




山形芋煮カレーうどん~




「茨城県笠間市~




笠間いなり寿司~




「群馬県太田市~




上州大田焼そば~




「埼玉県行田市~




行田ゼリーフライ研究会~




「千葉県勝浦市~




勝浦タンタンメン~




「神奈川県三浦市三崎~




三崎まぐろラーメン~




「新潟県南魚沼市~




南魚沼きりざい丼~




「山梨県甲府市~




甲府鳥もつ煮~




「長野県駒ヶ根市~




駒ヶ根ソースかつ丼~




「長野県伊那市~




伊那ローメン~




「福井県坂井市~




越前坂井辛み蕎麦~




「岐阜県郡上市~




めいほう鶏ちゃんと郡上奥美濃カレー




「静岡県富士宮市~




富士宮やきそば~




「静岡県浜松市~




浜松餃子~




「静岡県富士市~




富士つけナポリタン~




「静岡県西伊豆町~




西伊豆しおかつおうどん~




「静岡県袋井市~




袋井宿たまごふわふわ~




「愛知県豊川市~




豊川いなり寿司~




「愛知県高浜市~




高浜とりめし~




「愛知県瀬戸市~




瀬戸焼そば~




「三重県亀山市~




亀山みそ焼きうどん~




「三重県津市~




津ぎょうざ~




「三重県四日市市~




四日市とんてき~




「三重県名張市~




名張牛汁~




「三重県松阪市~




松阪鶏焼き肉~




「兵庫県明石市~




あかし玉子焼~




「兵庫県加古川市~




加古川かつめし~




「大阪府高槻市~




高槻うどんギョーザ~




「鳥取県鳥取市~




鳥取とうふちくわ~




「岡山県真庭市ひるぜん~




ひるぜん焼そば~




「岡山県津山市~




津山ホルモンうどん~




「広島県府中市~




備後府中焼き~




「愛媛県今治市~




今治焼豚玉子飯~




「福岡県田川市~




田川ホルモン喰楽歩~




「長崎県大村市~




大村あま辛カレー




「長崎県雲仙市~




小浜ちゃんぽん~




「長崎県対馬市~




対馬とんちゃん~




「大分県佐伯市~




佐伯ごまだしうどん~




「大分県日田市~




日田やきそば~





「全部を詳しく紹介したいだすが~多すぎるだす~




ラーメンショーや大つけ麺博みたいにそれぞれの自治体のレーンがあって~




「奥は料理提供~




手前では観光案内しているね~




「他にもゆるキャラがいたり~」




地元の人たちが踊っていたり~




「まさにスペシャルだす~




とりあえずひと周りしてみよ~


   


「秋田県男鹿市ではなまはげと写真撮影できるだすよ~





作り物の包丁だとわかっていても~動いているとビビっちゃうよね~




「青森県十和田市はコケがいっぱい~





奥入瀬渓流だね~




「兵庫県明石市はタコさんがいるだす~





明石タコね~




「秋田県横手市はかまくらがあるだす~





職人が現地から来て作ったんだって~




「青森県八戸市はイサバのカッチャ像などの写真が飾られているだす~





B-1グランプリ発祥の地なんだってね~




「愛知県豊川市のゆるキャラはきつねだすか~





いなり寿司だからか~




「愛媛県今治市はみきゃんとバリィさんのツーショット~





四国では唯一の出場なんだよね~




「どのまちもみどころ満載だすな~




何食べるの~




「B級グルメは食べなれているだすから~特には~




え~っ




「おみやげコーナーもあるだすよ~」




ステージでもいろいろやってるんだね~





「投票結果の発表は17時半より発表します~」




あと1時間以上あるね~




「周辺ブラブラするだすか~





アクアシティに来たよ~




「ラーメン国技館リベンジしてみるだすか~




日曜日の夕方だけど行列なしで入れるね~




「なににするだすかね~




博多だるまのチョモランマが美味しそうだよ~





「チャーシュー麺的な~





「お待たせしました~チョモランマです~」




キタコレ





「トッピングは豚トロ・もやし・ネギ~




豚トロは炙っていて~5枚ものってるよ~





「このチョモランマは博多だるまの中でもここだけだすよ~




もやしがこんなにイパーイ




「炒めているだすな~香ばしいだす~




スープは豚骨~





「博多にしてはあっさり豚骨だすな~




麺は細ストレート~





「麺にたどり着くまで時間がかかるだすから固めにしてもらっただすよ~




豚トロはごはんにのっけて豚丼だね~





「そうだすな~




ごちそうさまでした~





「ダイバーシティに来ただす~




ハローキティJAPANにこんがり焼のぐでたまバージョンがあるよ~




「キティちゃんとぐでたまがあるだすか~




ぐでたまバージョン方はプレーンとチョコフレークの2種類だって~




「10個入りを半分ずつにしてもらうだすか~




実食~





「そんなに見ないで~」





「取っておきたいだすな~





チョコフレークはこんな感じ~






そろそろ結果発表の時間だよ~




「行くだす~





「投票結果の発表です~」




第十位は~




「長崎県対馬市です~」




「B-1グランプリ食堂でいただいた"上対馬とんちゃん"は好みの味だっただす~




第九位は~




「三重県松阪市です~」




「松坂といえば牛だすが~鶏肉を使ったB級グルメで魅力を発信していくだす~




第八位は~




「愛媛県今治市です~」




「今や世界から注目を集めている"しまなみ海道"はサイクリングに最適だす~




第七位は~




「青森県十和田市です~」




「十和田は湖に渓流と自然が豊かだすな~




第六位は~




「秋田県横手市です~」




「あのかまくらはイベントが終わったらどうするんだすかね~




第五位は~




「青森県八戸市です~」




「鍋用のせんべいは和風の汁物ならなんでも合うだすよ~




第四位は~




「静岡県富士宮市です~




「富士山の麓にある富士宮市の焼きそばは50年以上も前から食べられているだすよ~




ブロンズグランプリは~




(ドゥルルルル~ドゥン)




「北海道釧路市です~」




「北海道の東側に位置する釧路市は漁業が盛んだす~国立公園がふたつあって豊かな自然を感じられるだす~




シルバーグランプリは~




「千葉県勝浦市です~」




「B-1グランプリ食堂でいただいたタンタンメンは辛かっただすな~




ゴールドグランプリは~




「兵庫県明石市です~」




「明石は海があるまち~時間のまち~そして玉子焼がおいしいまちだす~




みんなタコみたいな赤い衣装着てたよね~




「エンディングはみんなでテーマソングを歌ってフィニッシュだす~ちなみにB-1グランプリのテーマソングを歌っている人たちは青森県出身(育ち)らしいだすよ~




また来年も来たいね~




「来年の開催は静岡県富士市です~」




「ハハハ…」




ちょっと遠いかな~





「次回のまきまきさんぽは~」




物産展めぐりなどなど~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR