マキマキのまきまきさんぽ第百五十八巻(まき)前編

「寒い日はやっぱり鍋料理だすな~




ぁぉちゃん今年も日比谷公園であのイベントやるよ~




「なんだすか~




ご当地鍋フェスティバルだよ~





「そうだっただすか~




恒例の出店リスト~




「宮城のマルショウ食品~




海のフォアグラあんこう肝鍋と真鱈の白子鍋~




「山形の尾花沢ユキ食品~




山形牛すじ芋煮~




「熊本の小山商店~




さくら鍋~




「東京の赤坂焼鳥鳳~




焼鳥屋の濃厚水炊き~




「福岡のもつ彦~




博多もつ鍋~




「北海道の札幌九兵衛~




鶏ときのこの味噌チーズ鍋~




「北海道の黒花火~




元祖納豆もつ鍋~




「北海道のグルメスター




石狩鍋~




「北海道のばかうまや~




蝦夷鍋~




「新潟の火処(ひどこ)~




上越謙信公義の塩鴨と鳥肉鍋~




「新潟のマルナカ食品~




濃厚カニみそ鍋~




「栃木の小山市ご当地アイドル"T-Tip"~




小山ブランド豚おとんの鍋~




「K-1から卜部功也選手が参戦~




チーズミルキー鍋~




「静岡の富士山麓レストラン~」




富士山麓溶岩なべ~




「和歌山のしょらさん鍋~




しょらさん鍋~




「富山のおあじプロデュース~




紅ズワイガニ鍋~




「大阪の平井商店~




なにわ名物 ホルモン鍋~




「静岡のDining KABUTO~




鮪兜鍋~




「北海道のAKAMARU~




いくら漁師鍋~




「神奈川の横浜みなと屋~




横浜ちゃんこ鍋~




「福岡の九州もつ鍋ラーメン~




もつ鍋ラーメン~




「大阪のYAMATO~




肉吸い~




「北海道の北海大漁鍋~




北海大漁鍋~




「熊本の熊本県市長会~




ジビエとまと鍋~




「鹿児島のみよちゃんの黒豚鍋~




鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ鍋~




「foo dee~




長野の霜降り和牛と秋の松茸鍋に愛知の名古屋名物八丁味噌角煮きしめん鍋に北海道鍋にカナディアンロッキーハラミシチュー鍋~




「宮崎のぱすてるPOPcorn~




生こうじ味噌の根菜美肌鍋~




「富山のDIAMOND HEADとVienolossi~




富山湾の宝石 白えび雪見鍋~




「栃木のアイドルPrism Bell~




プリズムベルのけんちん鍋~




「宮城の~」




名取せり鍋~




「東京の焼肉清左ヱ門~




とろけるハラミの塩煮込み鍋~




「東京の牛かつ かざま~




特選 松坂牛すき鍋~




「埼玉の俺んち亭~




鉄板焼ねぎ鍋~




「広島のYAMATO~




牡蠣の土手鍋~




「福岡の白天餃子房~




博多餃子鍋~




「埼玉のピンナ~




ふっかちゃんこ鍋~




「なちゅらフーズの~




京都の鴨白湯ナベと~北海道のカニ味噌ナベに三重の伊勢の海老塩ナベ~




「北海道の~」




ホルジン鍋~




「福岡のルースターフーズ~




超トロ博多牛もつ明太子鍋~




「静岡のロックブックワークス~




本まぐろねぎま鍋~




「他にもご当地グルメがいろいろ~


   


何にするの~




「あんこう肝鍋もいいだすが~昨年二位の鮪兜鍋がいいだす~





静岡のだね~




「大きな鍋でネギなどの野菜を煮込んでいるだす~





「熱いので気をつけてくださいね~」




実食~





「主な具材はマグロのほぐし身・つみれ・水菜など~




つみれはマグロなのかな~うます~





「マグロは煮込んであるのと~ほぐし身は後からのっけていただす~




スープは醤油ベース~





「シメジやネギなど具だくさんだす~





ネギさえ無ければサイコーなんだけどな~




「えっ





つぎは~




「マキマキさんに選んでほしいだす~




ぢゃ鴨白湯かな~





「マキマキさん鴨スキーだすな~





「お待たせしました~」




実食~





「主な具材は鴨肉・水菜・白菜など~




鴨いっぱいあるよ~





「肉団子は鴨だすかね~





スープは白湯~





「あっさり系だすか~




おつそばが入っているよ~





「鴨そばだすか~





他にもいっぱい食べたいけど~




「今年はとりあえずこれくらいで~




今年も割りばしで投票だね~





「とりあえず食べたお店に~





「順位発表します~」




おっ




「第三位は~




「霜降り和牛と秋の松茸鍋~」





炭火で焼いた松茸と和牛を使った贅沢鍋だね~




「第二位は~




「富山の富山湾の宝石 白えび雪見鍋~」





白えびをダシとトッピングに使っていて~旬の氷見ブリものってる贅沢な鍋だね~




「第一位は~




「宮城の海のフォアグラあんこう肝鍋~」





具材に使われている野菜はは宮城県産なんだって~




「あん肝連覇だすか~





ぁぉちゃん鍋といえば~スーパーで吉村家の家系スープが売ってたよ~





「ついにそういうのが出てしまっただすか~




ヤマサの醤油使っているって~




「具材はなにがいいだすかね~




ぁぉちゃんに任せたよ~





「いろいろ買ってきただすよ~




ぁぉちゃんクッキングスタート~




「ハハハ…野菜はキャベツとほうれん草を用意しただす~




お肉は豚バラだね~





(グツグツグツ…)




「火が通ったら実食だす~





スープは豚骨醤油~





「ラーメンと違って味が鍋用に調整されているだすな~




醤油が美味しいな~




「豚バラ~





脂身が多いお肉なら味が引き締まるかな~




「ほうれん草は鍋料理にあんまり使わないだすが~このスープなら合うだす~





たっぷりキャベツもいいよね~






「つづいて鶏もも肉を投入だす~





いいね~




(グツグツグツ…)




「実食だす~





うまっ





「そもそも家系ラーメンの決めては鶏油だすからな~合うだすよ~




鶏皮だけでもいいかな~




「シメは~」




ごはん投入だよね~




「もちろんだす~




(グツグツグツ…)




実食~





「アツアツウマウマだす~




後編に続く~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR