「マキマキのまきまきさんぽ」とは

「マキマキのまきまきさんぽ」は散歩番組である。

とある街をぶらりしたり、物産展などのイベントに参加したり某散歩番組とはひと味違う番組を目指します。
(笑)



   

続きを読む


マキマキのまきまきさんぽ第百八十六巻(まき)

「最強ラーメンフェスが終わって1ヶ月半~」




何食べたっけ~




「ハハハ…食べたラーメンやつけ麺を振り返りつつマキマキさんに評価してもらうだす~




まずは~なんだっけ~




「3月の連休中に横浜でラーメン女子博やってただすな~




今回は2回行ったんだよね~




「神田勝本の女子博限定オマール海老つけそばは濃厚スープに細麺だっただすな~




マキマキさんの評価は~
スープ★★★★☆
麺★★★☆☆
トッピング★★★☆☆
かな~




「風林火山のG系青唐味噌ラーメン女子博Ver.は辛さが抑えられていて良かっただすな~




マキマキさんの評価は~
スープ★★★★☆
麺★★★★☆
トッピング★★★★☆
かな~




「初挑戦だった麺屋一燈の浅利煮干しラーメンは和のスープがスパイスで味変したのが衝撃だっただす~




マキマキさんの評価は~
スープ★★★★☆
麺★★★☆☆
トッピング★★★★★
かな~




「桑嶋の苺の京味噌つけ麺は同じ味噌でもやさしいお味~




マキマキさんの評価は~
スープ★★★★☆
麺★★★☆☆
トッピング★★★★☆
かな~




「もうひとつのG系夢を語れの夢の汁なしガッツリラーメンはまさかの背脂塊トッピングが衝撃的だっただす~




マキマキさんの評価は~
スープ★★★★☆
麺★★★★★
トッピング★★★★★
かな~




「桑嶋のもう一品至福のあさり鶏白湯は初めての組み合わせで良かっただすよ~




マキマキさんの評価は~
スープ★★★★☆
麺★★★☆☆
トッピング★★★★☆
かな~




「今回も出店リストから実店舗に行ってきただすよ~」




あきらめ~店だね~




「もよりの駅は地下鉄神保町駅だす~




わかった神田でしょ~




「そうだす~神田勝本だす~





和食のお店のような店構えだね~




「メニューは清湯つけそばと清湯そばだすか~





どっちにするの~




「女子博ではイベ限定のメニューだったからつけそばにするだすよ~





「いらっしゃいませ~」




席はカウンターのみなんだね~




「おしぼりどうぞ~」




サービスいいね~




「席はほぼ満席状態だす~人気なんだすな~


   


続きを読む

マキマキのまきまきさんぽ第百八十五巻(まき)

「マキマキさん今年も新宿小田急百貨店であのイベントやるだすよ~




からあげカーニバルだね~





「過去にからあげグランプリで受賞したお店が8店舗登場だすよ~




どこが出るのかな~




「その前にからあげグランプリの各部門の主な受賞店を紹介するだすよ~




イベントはどこでやってたの~




「日本唐揚協会のホームページ内での投票だすよ~




そうなのか~




「まずは素揚げ・半身揚げ部門の最高金賞は大阪の"ひな鶏唐揚新次郎"だす~




金賞は東京葛飾の"からあげバルハイカラ"や東京目黒の"とよ田"など~




「東日本しょうゆダレ部門の最高金賞は~東京秋葉原の"奥州いわい"だす~




金賞は東京のミライザカや北海道のいただきコッコちゃんなど~




「中日本しょうゆダレ部門の最高金賞は~兵庫の"ジョニーのからあげ"~




金賞は諭吉のからあげやがブリチキンなど~




「西日本しょうゆダレ部門の最高金賞は~大分の鳥しんだす~




金賞は大分の太閤やげんきやなど~




「塩ダレ部門の最高金賞は~愛知の"からあげ!ごっち"~




金賞は大分のもり山や広島のとり将~




「手羽先部門の最高金賞は~愛知のあうん屋~




金賞は福岡のとめ手羽や愛知の世界の山ちゃんなど~




「東日本味バラエティ部門は~静岡のなごみ亭~




金賞は神奈川のいろからや東京のとり多津など~




「中日本味バラエティ部門の最高金賞は~兵庫の揚匠しげ盛~




金賞は和歌山のまんぷく亭や大阪の金のとりからなど~




「西日本味バラエティ部門の最高金賞は~佐賀のから揚げドンドン~




金賞は大分のおぼろ月夜やとり嘉~




「素材バラエティ部門の最高金賞は~大阪の玄品ふぐ~




金賞は長野のからあげセンターや宮城の牛たん利久など~




「チキン南蛮部門の最高金賞は~埼玉の鶏笑~




金賞は宮崎のおぐらやグラバー亭など~





「改めましてからあげカーニバルの出店者の紹介だす~





東京都品川区代表のからあげ渓~




「中津からあげの人気店だすよ~




群馬県高崎市代表のイスウ~




「からあげグランプリでは塩ダレ・しょうゆダレ・チキン南蛮でそれぞれ受賞しているだす~




北海道小樽市代表Ichi(イチ)~




「ザンギの人気店だすな~




愛知県尾張旭市代表諭吉のからあげ~




「こちらも中津からあげのお店だすよ~




大分県中津市代表もり山~




「からあげの聖地からは全国的に有名なこのお店~




大分県中津市代表げんきや~




「百貨店のイベントによく出店しているお店だす~




大分県宇佐市代表のりょうたの手羽先~




「唐揚専門店発祥の地からは衣がおいしい手羽先揚げだす~




京都市代表の梅しん~




「牛ホルモン焼のお店のからあげだすよ~




昨年買ったお店は今回無しでどぉ~




「百貨店イベで買ってるのも無しにするだす~」




ぢゃ京都の梅しんにしよ~




「梅塩と抹茶塩がおいしそうだすよ~





それにしよ~




「つぎは~




Ichiにしよ~




「醤油・塩・味噌の3種類あるだすよ~





食べ比べしよ~


   


続きを読む

マキマキのまきまきさんぽ第百八十五巻(まき)

「マキマキさん今年も立川であのイベントが開催されるだすよ~




まんパクだっけ~





「この時期異常に暑くなるので今回は回避するだす~




そうなの~




「というワケで今回は主なお店を紹介するだけで~




へぇ~





「まずは肉ブースからは宮城の利久~




牛たんのお店だね~




「愛知の鳥開~




親子丼とからあげだね~




「熊本の小山商店~




馬刺だね~




「海鮮ブースは北海道の札幌九兵衛~




どんぶり選手権でいつも上位にいるお店だよね~




「茨城のカニ専門店かじま~




本たらば蟹が丸ごと一本出てくるお店だよね~




「宮城のかき小屋~




殻つき焼き牡蠣美味しそうだよね~





「野菜ブースはまんパクオリジナルのチョップドサラダ~




専門店ができたりして流行っているよね~




「埼玉のこれがかき氷~




野菜を使ったシロップで有名なお店だよね~




「東京高円寺アボカド食堂~




昨年買ったよね~





「ラーメンブースは富山のえびすこ~




富山ブラック~




「東京のドゥエイタリアン~




まんパク初登場だって~




「福岡の二男坊~




博多で人気のお店だよね~





「餃子ブースは夏目家~




最強ラーメンフェスにも出ていたよね~




「近江牛餃子包王~




牛肉を使った餃子食べてみたいよね~




「宇都宮のめんめん~




羽根つき餃子のお店だね~





「揚げ物ブースは~和歌山のまんぷく亭~




池袋のイベントで買ったっけ~




「北海道のなると屋~




物産展でもよく来るザンギのお店~




「もちもちポテト~




あの長いフライドポテトだね~





「アジアンブースは韓国・中華・インド・タイなどがそろってますぜ~




テキトーだな~





「スイーツはうっふぷりん~




リトルジュースバー




「生フルーツゼリー




軽井沢のソフトクリーム~




「ずんだシェーキ~




メロンまるごとクリームソーダ~





「地元たまエリアブースは~奥多摩わさび ホイホイ亭~の生わさびめし~




くんせい屋いぶし庵は多摩産材の桜チップを使って燻製しているって~




「ダイナマイト酒場のからあげや焼きそばは立川の厳選素材で作り上げたタレが使われるだすよ~




東京うぇーぶは幻の豚"東京X"のお店~





「物産ブースは東北・北海道・沖縄などの商品が売っているだすよ~




その他ビールやドリンクが豊富~




「他にもいろいろあるので~まんパクのホームページを見てほしいだす~





このあとはミニコーナー




「マキマキさんガリガリ君リッチにレアチーズケーキが出ただすよ~





美味しそうだね~




「外はレアチーズアイス~





中はレアチーズかき氷とレモンチーズアイスが入っているんだね~





「うます~


   


続きを読む

マキマキのまきまきさんぽ第百八十四巻(まき)

「マキマキさん今年も芸能人グルメイベントをやっていたらしいだすよ~




え~シバヒロに何にも告知してなかったよ~




「今回は中野でやっていたみたいだすよ~




新しくできた広場だね~




「今回は博多華丸さんとケンドーコバヤシさんのオススメするグルメが集まっていたらしいだすよ~





話が過去形だけど~取材行ってないの~




「気づかなかったんだすよ~




GW中にやってたの~




「GWも含めた5月の3週に渡って行われただすよ~1週間ごとにお店が入れ替わるだす~




どんなお店が来たのかな~




「華丸さんのオススメは福岡の"あめり軒"~




博多鰹だしスープと揚げたて厚揚げの"豚ロースしょうが鍋"が美味しそう




「同じく福岡の"楽天地"~




もつ鍋のお店だね~




「東京五反田の"みやたこです。"~




雨上がりの宮迫さんのたこ焼屋さんだって~




「福岡の"やまちゃん"~




長浜屋台ラーメンのお店だね~




「福岡のおかもと~




週が違うけどこれも長浜ラーメンだね~




「福岡の肉肉うどん~




西日本にしては濃いスープのお店だよね~




「東京渋谷の"旦過"~




チャンポンやから揚げが名物のお店なんだね~




「福岡のえんや~




もつ鍋のお店~




「福岡のShinShin~




3週続けてラーメン出るんだ~




「東京羽根木の羽根木ぎょうざ~




昨年食べたよね~でも相方大吉さんのオススメだって~




「ケンコバさんのオススメは~東京五反田のデジ家~




もち豚を使った料理か~




「同じく五反田の鶏ホルモンばかたれ~




ホルモン焼きのお店か~




「大阪のノボリタイ~




自家製シーズニングに漬け込んでから焼いたジャークチキンのお店か~




「千葉は松戸の焼麦大郎~




トルティーヤ風のお好み焼きなんだね~




「大阪の"やん!"~




ソースソムリエのソース焼きそばだって~




「大阪の炭火焼肉たむら~




あの芸人たむけんの焼肉カレーだって~




「大阪の焼肉ホルモンじゃん~




大阪名物ホルモン焼きだね~




「大阪のお好み焼きくう~




ふぉわふぉわ焼きだって~どんなのだろ~




「東京早稲田の違う家~




ケンコバさんまだこの店行ったことないって~




「大阪の鉄板野郎~




ポテトサラダとチーズを焼いたラクレットチーズパイネがすごいらしいよ~




「どれも美味しそうだす~




来年は忘れないようにしておこ~




「各店舗の料理の写真などはホームページで見てほしいだすよ~





ぁぉちゃん三ツ矢堂製麺で新メニューが出てたよ~




「鶏中華そばと鶏つけそばだすか~




山形の鶏中華みたいなものなのかな~




「どうだすかね~





暑いからつけそばにしよ~





「お待たせしました~」




キタコレ




「基本トッピングは鶏肉・カイワレ・白ネギなどだす~




スープは醤油~





「魚介系ではなく醤油そのもののうまみが出てるだすな~




麺は中太ストレート~





「店内で作っている自慢の麺だす~無料で中盛りにできるだすよ~




鶏肉は炙っているんだね~





「鶏はスープに使われているんじゃないみたいだすな~




麺が少なくなったら中華そば風に~





「割りスープどうぞ~」




「カツオだしで最後までおいしくいただくだす~





   


続きを読む

マキマキのまきまきさんぽ第百八十三巻(まき)

「最強ラーメンフェス大トリは~




雷本店の裏でしょ~





「そ…そうだすか~




とみ田の裏は醤油で~今回は塩バージョンだね~





「追加トッピングは無しで~」




味が変わっちゃいそうだもんね~




「極秘情報だすが~六本木にある麺屋大つけ麺博で雷本店の雷そばがいただけるようになるみたいだすよ~




お~北松戸まで行かなくてもいいんだね~




「お待たせしました~」





山水地鶏の塩らぁ麺実食~





「基本トッピングは大判チャーシュー・メンマ・青ネギだす~





スープは塩~





「ベースのスープは醤油らぁ麺といっしょだすか~




塩はフランスの海塩とモンゴルの岩塩なんでしょ~




「説明読んでただすか~




麺は中太平打ち~





「これも同じだすな~




雷そばにものっていたチャーシュー





「スープの味をこわさないように薄味だったんだすな~




いいシメになったね~




「秋の大つけ麺博も楽しみだす~






せっかく町田に来たのに町田グルメ味わえなくて残念だね~




「そう思って町田ネタを集めただすよ~




いいね~




「最強ラーメンフェスに出店していた一部のお店で使われていた"日本一醤油"は町田の名産品なんだすよ~




そうなんだ~




「醤油を作っているのは群馬県だすが~本社が町田にあるだす~




どこにあるの~




「町田シバヒロの前の道を行くとあるだす~





どこどこ~




「おっあれは~





蒸気機関車が展示してあるね~





「デゴイチだすか~





はらまちだだって~





「町田駅は以前原町田駅だっただすよ~




そうなんだ~




「昔の時刻表だす~





本数少なっ




「昔の料金表~





こういうの見たことあるな~




「蒸気機関車の車輪大きいだす~





ぁぉちゃんの顔より大きいよ~




「そりゃそうだす~




中にも入れるみたいだよ~





「これは他の場所でも見たことあるだすな~




ぁぉちゃん窓から顔出して~




「出発進行だす~






どこに行こうとしてたんだっけ~




「話がそれちゃっただす~


   


続きを読む

マキマキのまきまきさんぽ第百八十二巻(まき)前編

最強ラーメンフェス第六陣の半チャーハンは~




「金沢ゴールドカレー 本店だすな~





カレー屋さんか~





「トッピングに金沢カレーとふわっとオムレツがあるだすよ~





カレーライスになっちゃうね~




「お待たせしました~」




黄金半チャーハン実食~





「基本の具材は豚肉・卵・玉ネギ・ネギ・ニンジン・ピーマンなどだす~





今回のイベントで似たのはあったけど~こちらは具材が豊富~





「紅生姜がいいアクセントだす~





つぎは~




「恒例の新旬屋麺だす~





こってり2回来たからあっさりがいいよね~





「追加トッピングは味玉・海苔・チャーシューだす~





肉増しにしよ~




「そういえば今回は塩中華なんだすな~




いつものと違うんだね~楽しみ~




「お待たせしました~」





山形さくらんぼ鶏 金のつけ鶏塩中華実食~





「基本トッピングは鶏肉・豚チャーシュー・海苔・ナルト・キンカン・青ネギだす~





スープは塩~





「山形さくらんぼ鶏を贅沢に使っている新しい感覚のスープですな~




麺は平太ちぢれ~





「つけ麺史上最強の超多加水麺で~ツルツルシコシコですよ~




大きな極チャーシュー





「特に書いてなかっただすが~庄内豚でも使っているだすかね~




スープの中にはおなじみの鶏肉やキンカン~





「チャーハンといっしょに食べてもうます




良かったね~




「いつものもいいだすが~これもいいだすな~





ここでミニコーナー




「中華チェーン店の東秀で期間限定"牛挽肉あんかけチャーハン"が出ていただすよ~




ぁぉちゃんの好物だね~




「お待たせしました~」




キタコレ





「おいしそうだす~




チャーハンはシンプルな具材だね~





「あんかけは醤油ベースで牛そぼろが~





もっとお肉がいっぱい入っていたらいいのにね~




「高くなっちゃうだすな~





ぁぉちゃんモンテールからこんなの出てたよ~





「鯛焼きやおはぎを販売しているサザエ監修だすか~




たっぷりのホイップクリームに~





「あんこが入って相性バッチリだすな~





   


続きを読む

マキマキのまきまきさんぽ第百八十一巻(まき)後編

「ちょいとミニコーナー




ぁぉちゃん今年もロッテとパブロがコラボした商品が出たよ~





「チョコパイだすな~




見た目はよくあるチョコパイだけど~





「中はチーズケーキ~





今年はね~これも出たんだよ~





「パイの実だすか~




こちらも見た目は同じかな~





「中はチーズケーキ~





まあまあかな~





「マキマキさんローソンの和風パイシューにkiliチーズを使った商品が出ただすよ~





いいね~




「オープン





お~いっぱい詰まってるね~





「あんことチーズクリームの相性バッチシだす~





これはリピケテーイだね~





「スリーエフの"もちぽにょ"シリーズからはこんなものが出ただすよ~





あずきホイップか~ぁぉちゃん好きそうだよね~




「中はこんな感じ~






ぁぉちゃんカルビーのポテリッチにごま油味が出たよ~





「かどやの純正ごま油とのコラボだすか~





(プーン)




うほっいい香り~




「これでごはんがイケるだす~


   


続きを読む

マキマキのまきまきさんぽ第百八十一巻(まき)前編

「マキマキさんブンブンから今週ラーメンフェスに出ている"とみ田"のカップ麺の新作が出ただすよ~





日本の中華そば富田~




「昨年成田空港にお店がオープンしただすよ~メニューの中華そばをイメージしているだすよ~




濃密系しょうゆか~





「熱湯入れて3分~





(ピピピピ)




「後入れ液体スープを入れて~





ペロナメしたら美味しかったよ~




「ハハハ…完成だす~





スープは醤油~





「甘みがあって醤油のキレ味が炸裂しているだす~




麺は細ちょいちぢれ~





「とみ田にしては細いだすが~お店はどうだすかね~




カップ麺にしては具材がいっぱいだね~





「チャーシューにメンマだすな~




今度成田空港にも行かなきゃね~





「最強ラーメンフェス第五陣2日目行くだすよ~




チーム静岡の麺がすごいことになってるよ~





「すごい太さだす~




けいすけのトッピングもすごいよ~





「肉そばなのにさらに追加するだすか~




初登場の音は~




「煮干しはだいたい想像できるだすよ~




迷うな~




「竹本商店にするだすよ~





秋田のお店か~





「追加トッピングは鶏ほぐし・ローストポーク・塾玉・生わかめなどだす~





売り切れたみたいだけど鴨ローストもあったよ~




「デフォってことで~」




竹本商店って前に食べたっけ~




「大つけ麺博のまぐろつけ麺だっただすかね~




そうだった意外とまぐろの味がしてたっけ~




「こんな感じだす~





マグロのカマの追加トッピングがあったっけ~




「お待たせしました~」


   


続きを読む

マキマキのまきまきさんぽ第百八十巻(まき)後編

「なににするだすか~




やっぱりとみ田でしょ~





「やっぱりそうだすか~





追加トッピングは吊し焼チャーシュー・豚バラロール・味玉に全部のせ~





「全部イクだす~




ヤター




「そういえばとみ田が映画になっただすか~





カナダの映画祭でオフィシャルセレクションに選ばれたって~




「お待たせしました~」





11年目の豚骨魚介実食~





「基本トッピングはスープの中のチャーシュー・柚子皮・白ネギだす~





スープは濃厚豚骨魚介~





「常に進化を続けるスープは他にはない味わい~




麺は極太ストレート~





「そのまま食べてもうます~




チャーシューは初登場の吊し焼チャーシュー





「豚バラの表面を焼いたものだすな~




もう1枚の定番くるくるチャーシュー





「脂の付き具合がいいだすな~




スープに浸かったチャーシューも美味~





「味玉~





割りスープも忘れずに~





「つぎは~




とみ田の裏行こうよ~





「ハハハ…」




豚骨魚介ラーメンかと思っていたけど違うんだね~




「山水地鶏といえば佐野実氏が開発した鶏だすな~




昨年のラーメンショーのコラボだね~




「今回も全部のせイクだす~




よっ太っ腹





「そういえば今回のとみ田の店員さん見たことない人ばかりだす~




店主さんやいつものおにいさんいないよね~




「手間がかかるのかつけ麺より待たされるだすな~




とみ田らしくないね~




「大変お待たせしました~」




山水地鶏の中華そば実食~





「基本トッピングはチャーシュー・メンマ・青ネギだす~





スープは醤油~





「山水地鶏をメインに名古屋コーチン・比内地鶏・東京シャモ・大和肉鶏を使っているだすよ~




贅沢だね~




「醤油は和歌山県の"野尻醤油"ってところの生醤油"火入れ醤油"を使っているだすよ~




麺は中太ストレート~





「春よ恋の特級粉と跳粘を合わせているだすよ~




詳しいと思ったけどカンニングしたでしょ~





「バレただすか~




裏メニューの内容を解説してるお店今までなかったよね~




「とにかくあっさりながらコクのある一杯だっただす~


   


続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR